月別アーカイブ: 2011年6月

7 Sewing, Knitting, Weaving

次次回の課題(リベンジ週 7/5~7/12)

・(7/5はProcess Managementを教授する)
・7/12は「中間報告会+最終制作プロポーザル」
・これまでの課題で未完成だったものをすべて完成させてくる+これまでの感想→中間報告会
・同時に、最終制作のプロポーザルを行う(最終発表会は、7/29(fri) ゲスト調整中)

次回までの課題(今学期の造形課題の最後  ※造形課題で残したのは「金工」「アルミ」)

線状の素材(糸、棒、ひも、ロープ、リボン帯、カーボンファイバー、竹など)を用い、「編む」「結う」「縫う」「織る」などの手法を組み合わせてSomethingをつくれ。「布」も元は繊維=線なので、組み合わせても構いません。そして最低限「ミシン」を使えるようになってください。

7-0  前回との繋がりで・・・・

Tensegrity
圧縮材と引張材
Bio Tensegrity
動くTensegrity
バイオメタル
形状記憶合金
KUMA ×  KRUG

Fabric, Membrane, Inflatable

膜構造
フライオットー
東京理科大学での実験 ヨシムラパターン

7-1 Arduino

Arduino
OpenSource And Kit Business
LilyPAD
Fabduino | FabKit I/O
Eagle

LilyPAD -> Embroidery

Paper Circuit (Oshima)
Paper Circuit 3D (Ohima+Iwaoka) TDW
Weaving Paper
Ami-Gami1
Ami-Gami2

かご編み、竹かご

編みロボ
ハイパーニットクリエイター力石咲
Institute of Figuring: Math Knitting

7-2  「エンジニアリング」と「ブリコラージュ」

photo of High and Low Tech Group

10+1より
村上陽一郎先生
〈工業的文化〉のキーワードが「生産」「消費」「効率」「無限」「均質」「最適化」であるのに対して、
〈家政的文化〉のキーワードは「保存」「維持」「融通」「有限」「異質」「コンフリクトの少ない解」

MIT High and Low Tech Group
Leah
Jie
Hanna
David
Ed
Giftbox mit media

7-3 テクニックとテクノロジー

Fab for Life

結ぶ

7-3  3つの機械

刺しゅうミシン
Processingでハック
布でスイッチをつくろう
テクノ手芸
テクノ手芸部の本
織り機   ダンボール織り機
編み機   牛乳パックで編み機

7-4  産業革命=紡績

Fabrication = Between Craft and Manufacturing
なぜ産業革命は起こったか
ランカシャーの紡績工場

Why Digital FAB for now? (by 横川さん)

データを作ってマシン加工する意味
①手加工では出来ない精度、微差を持って現れる繊細な表情 (Computation->Digital Materiality) Mattias
②必要なときに同じものを好きな量だけ生産できる(=変量生産:一品生産と大量生産を両方カバー)
③他の人が再現・継承・発展できる (オープンソース性・進化可能性)
④最小の手間で試行錯誤、改善できる (Rapid Prototyping and “Repeat” Prototyping)
⑤省資源化、リサイクル性?

7-5 Rhinoscript /  Grasshopper

Weaving Script

Eat a Bug
Etc
TetraPod Printer
カーボンファイバー
糸スプレー(パーティースプレー)

布CAD
kangaloo grasshopper
movie
7-6  Assignment

・最終制作に「布」をつかうひと→今週の課題は最終制作と絡める
・デザインマシンチーム →レゴアームに「糸スプレー」を合体させる
・MIT Embroidery Kitを試す人
・ミシン
・織り機
・編み機

7-7 Exhibition, GroupWork

6 Molding and Casting

課題:
最低でも2~3つの異なる材料を用いて「成型」や「注型」を行い、それらの材料特性を比較してみてください。
「材料そのものから自分で混ぜる」ことができればなおよいのですが、危険も伴いますので実施する場合は良く説明書を読んだ上で慎重にトライしてください。
また、一度は必ず自分で東急ハンズ等の材料コーナーなどを見学に行き、その様子やそこで学んだこともレポートしてください(価格帯など)。
「材料」のデータベースがみんなでつくれたらいいですね!

注意点:
材料調合の作業は、必ず「屋外」で行って下さい。タウの場合はベランダ、鎌倉の場合には庭先になります。
床が汚れないよう新聞紙かブルーシートをまず敷いてください。
服が汚れないよう白衣かつなぎかエプロンを用意してください。
手が汚れないようにゴム手袋をします。

FabLab「汚れ系」ファッションをこの機会に確立してください。
tEntの場合

準備:
タウ44のベランダにある緑色のボックスの中身(ウッドチップ)を少しだけ残してごみに捨て、
そこに材料の缶などを厳重に保管してください。火器厳禁ですので煙草などは十分に気をつけて下さい。
水が混入するのも、材料によっては危険です(硬化します)。
「ウッドチップを少しだけ残す」理由は、それもまた材料調合の一部に仕える可能性があるからですが、
どれくらい残すかはみなさんの判断にお任せしますね。

6-0  INTRO:

コンクリートのレゴ
コンクリートのおもちゃ

ろうそく
ウレタン60のタイヤ
参考資料(タイヤ)
FabLab Future Video (Spain)

Primitive FAB ラテックス

6-1   MP (Material Property)

Screen Bit (pixel) to Physical Bit (programmable Matter)

PIXEL:  (x,y): R,G,B,Transparency

PHYSICAL VOXEL:  (x,y,z) + MP:

透明度
加工性
硬度
比重
使用温度
コスト
溶解度
耐衝撃性
曲げ疲労性
etc….

6-2  Material and Fabrication 素材と加工 体系図

Additive, Subtractive, Chemical

Additive 加算型(足し算) 3Dプリンタ(接着式)
Subtractive 減算型(引き算) 切断・加工

レゴやモジュールなど(組立式)–>アセンブリ/ディスアセンブリ
湿式(接着剤を使う方法)から乾式(使わない方法)へ

Chemical  化学反応

A+C:
Low Density Polyethylene (LDPE), High Density Polyethylene (HDPE), Polypropylene (PP), Polyvinyl Chloride (PVC)
Polyethylene Terephtalate (PET)

Ecological Fabrication, Material Ecology
“2Ways of Material Recycle”

neri oxman

6-3 Cooking?

Cooking for Geeks
酸化と還元、化合・・・・

A材とB材(基本剤と硬化剤)を「指定された割合で」配合する
ゼリーやプリン
ぬか漬け、発酵
珪藻土と漆喰、左官技術

6-4  Process

Step(1)  早めに東急ハンズへ行ってみて、レジン(樹脂)系のコーナーをひととおり観察して、どんな材料があるのかを頭に入れてください。
研究室の材料はすぐ尽きることが予想されるので、最低でもひとつは自分で購入してみることを強く勧めます。

Step(2) Molding 型とり
アナログな方法: シリコン等に、既存の物体(レゴなど)もしくは自分で発泡スチロール等を削ってつくったモックアップをつけて固め、「型」をとります。LEGOなど

デジタルな方法: RocklerもしくはModellaで、3次元データから、「型」を掘り出します。
材料は、発泡スチロール、モデリングワックス、柔らかい系の木材(バルサかケミカルウッド)です。
材料選択は、中に流し込むキャスト材との関係で決まります。キャスト材をオーブンで加熱したい場合、モデリングワックスが適していると思います(他のものは燃えて危険でしょう)。

モデリングの工夫次第でリングも可能!

Step(3) Casting 注型

材を流し込み固めます。

剥離剤を塗ります。
密閉しては固まらないので、空気の穴をつくっておきます。
材料によっては時間がかかる(1日~2日かかることはざら)なのでスケジュールにご注意を。

Neil Gershenfeld “Molding and Casting” Workshop!!
http://www.youtube.com/watch?v=TovsiBCElZE&feature=related
http://www.youtube.com/user/xleonard#p/u/14/JENkC61RSR0
http://www.youtube.com/user/xleonard#p/u/12/uz4nq3OgP0Q
http://www.youtube.com/user/xleonard#p/u/11/7PaZc2llJ6o
http://www.youtube.com/user/xleonard#p/u/9/mQXbwUzO4IE
http://www.youtube.com/user/xleonard#p/u/10/ADGg7-QDQF4


6-5  Where does PET come from?

Blow Molding

Extrusion Blow Molding
Injection Blow Molding
Stretch Blow Molding
6-6  サーフェスモールデング
ヒートプレス・ヒートベンディング
バキュームフォーミング movie movie
(真空圧縮成型) 電子コンロが必要(塩ビ版)

6-7   液体と固体のあいだ

握れる液体/コーンスターチ
http://www.youtube.com/watch?v=UU7iuJ98fRQ&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=XSp16zgaqxY
http://www.youtube.com/watch?v=NKxKVpHZe5Q&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=3zoTKXXNQIU&feature=fvwrel

磁性流体(児玉幸子さん)
movies

EneGeoMetrix(関根雅人)

Blob Motality

人工筋肉・人工皮膚(Bog)

IcicleDrops

6-8  「柔らかな」型
GRADATED FIELD
http://www.gradatedfield.com/
プラスター+ラテックス

6-9      “建築” :鉄筋コンクリート

コンクリート=砂+砂利+水+セメント
モルタル=砂+水+セメント

圧縮と引張
コンクリートはおさえつける力(圧縮力)に対しては強い抵抗力を発揮するが
引っ張りには弱い、そこで・・・

「鉄筋」コンクリート
コンパネ(通常12mm厚のベニヤ板)
セパレータ(セパ穴、セパ孔)

センサ入りコンクリート(東大)
東大野口研

6-10  Fabric Casting!!!
布は引っ張りに強い

FABRIC CASTING
PANELS
http://www.umanitoba.ca/cast_building/research/fabric_formwork/cast_panels.html
http://www.umanitoba.ca/cast_building/research/fabric_formwork/
http://www.umanitoba.ca/cast_building/assets/downloads/PDFS/Fabric_Formwork/Fabric-Formed_Precast_Panels.pdf

http://matsysdesign.com/

http://www.flickr.com/photos/jameswhitaker/344039972/

http://www.fabricforming.org/images/papers/Anne-MetteManeliusPaperStructuralMembranes.pdf

http://www.youtube.com/watch?v=vTaKQ4KBeN8

東急ハンズ横浜店 (透明ウレタンで固めたTシャツ)

6-11  もし「かまど」があれば

レンガをつくる
http://www.diy-garden.net/garden-diy/make-bricks
土岐さん(アルミのキャスティング)

陶磁器( pottery and porcelain)とデジタルファブリケーション

砂や土を焼く
アドベ
梅澤くんの粉末プリンティング問い合わせ結果

6-12 Welding (溶接)
ファブラボべータ芝浦
鎌倉Welding

6-13  Seamless

Hironori Yoshida:   Hybrid Materiality  http://hy-ma.com/
Neri Oxman Works
http://web.media.mit.edu/~neri/site/index.html

http://www.youtube.com/watch?v=MzQAvCeleeo
http://www.youtube.com/watch?v=htBm_rqUxBA&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=fgE6ZYjBya8&feature=related

david
Crafted By Nature

INTRO to FABLAB 5(前半) Assembly Modelling, Small Mockup

INTRO TO FABLAB5:
WOOD, TIMBER, ACRYL + INTRO TO FABLAB5: WOOD, TIMBER, ACRYL or FOAMS

Assignment5 : 木 or アクリル or 発泡スチロールを用いて、組立・分解可能な何らかの立体構造物・立体造形物(Something 3D)を作成せよ。

ボルトとナットは使ってもよいが、木材のみでできるならばそのほうが好ましい(動くものを作りたい場合にはこの限りではない)。この課題は、2週間後が完成締め切りで、前半と後半に分かれます。材料は、タウ44 に大量に余っている板をこの機会にぜひ使ってください!

5A (来週火曜日までの課題) : Assembly Modelling, Small Mockup

まずは、「組む」ための部品を3Dモデリングし(アセンブリ・モデリング)、ペーパーカッターかレーザーカッターを用いて(紙、木、段ボール等の)縮小模型を作ってきてください。また、いきなり自分の課題作品をつくってみようと思わず、まずは「球」「立方体」などの単純なかたちで、「アセンブリ」の原理と、その3Dデータを作るための手法をしっかり身につけておいてください。

5b (次週の課題) :  Fabrication, Assembly, and Detail Design

大型のものを作る人は、Rockler CNC Milling Machine, もしくはレーザーカッターを用いて、最初の週に作った「縮小模型」を「拡大」し実寸大にします。最初から小型のものを構想している人は、最初の週につくった「縮小模型」のディテール(細部)をさらに洗練させます。

INTRO
5-0  good designers are good at organizing!

Adam
自分のやりたいと思ったことを、要素に分解して、時系列に整理して、順序立てて確実に完了していく。

+ 5-1 「組む」 (2D->3D)
+ Examples


(2D)
+ Hotel/ Traf

(3D)
+ Modular Tree
+ Modular Cloud
+ Modular Polyhedra (Oshima Model)
+ Shelf / Stool (Hiramoto Model)

Interior Design
+ Utsuwa/ Ryuji Fujimura
+ Voxel House/ ISSHO ARCHITECTS
+ Naruse Inokuma Architects

Furniture, Sculpture
+ MESA STUDIO
+ Waffle Chair/ FabLab Spain Real Waffle
+ Grass Chair
+ Sketch ChairとFab Chair (後述)

Modules
+ LAZERIAN
+ C-Cloud

Torso
+ D-Torso

Housings
+ Instant House (MIT)
+ -construction
+ Solar fab house (Spain)
+ tomas
+ Vincente

+ Digital Tea House (Columbia + Tokyo Univ) utda
+ photo

+ wood digital fabrication
+ digital woods
+ デジタル木造

+ more trees
+ スギダラケ倶楽部

+ 4*8 Workshop (fablab spain)
+ 「いきるためのメディア」

+ Open (Re) Source Furniture
+ Unlimited Design Contest (Form Category)

+ 5-2 DESIGN
– 5-2-1 Box generating
–Materializing Design: Paper Box to Wood Box

Press fit box (fablab amsterdam)
Magic Box
Decorated Box and Wine Rack
継手仕口継手仕口
蟻組み ホゾ組み 留継ぎ
コロンビア大学 ・・・・・が職人を視察

5-2-2  Complex
Digital Tea House (Columbia + Tokyo Univ) utda
3D pattern Data Wood Joints

5-2-3   Assembly Modelling

(*** Rhino Script ***)
Tanakalab basic set

sectioning.rvb (1)
notching.rvb (2)
bookshelf.rvb (3)
ribs_making.rvb (4)
waffle.rvb (5)

(1)(2)  Solid to Sectional Line, Sectional Line to Notched Line
legil design
Section, Notch, Arraying

(3) Solid to Shelf (but no Notch)
Shelf Generator
Book shelf Maker youtube

(4) Surface to Ribs (with Notch)
Surface to Ribs
Ceiling Ribs

(5) A series of surface to notched surfaces
Cut (Waffle)
http://dimitrie.wordpress.com/2008/09/04/ribbing-scripts-update/

5-2-4 others
Rhinoscripts
– Grasshopper

5-3 Design Process
Test with Paper (Small Scale) and Cut with Woods (Large Scale)

– More complex Joints
—– Moon Chair (It’s like a plamodel!)
—– X Joints (larry’s class)

5-4  Curved Surface
+ Steam Bent v.s. Zip Chair

5-5  Japanese Wood Tradition
Chidori
2D 仕組み 3方向 もっと
3D
Installation
Kengo Kuma

Japanese architecture
Germany Achim Menges Fabricate2011

5-6 Anyway, Everybody likes Chair Design!!

Axel Kilian Chair
(pHd)

Sketch Chair
(internal)

Fab Chair

5-7 “KURA” workshop
more about woods….

+ – 一番安くてエコな素材は段ボール。木の前に、まずは段ボールで試してみる!
+ – まずは小さな模型で試してみてから実寸で、安い材料で試してから高い材料で、短時間加工で試してみてから、長時間加工へ。

backup

INTRO TO FABLAB5: WOOD, TIMBER, ACRYL + INTRO TO FABLAB5: WOOD, TIMBER, ACRYL or FOAMS

Assignment: 木 or アクリル or 発泡スチロールを用いて、組立・分解可能な何か(Something 3D)を作成せよ。ボルトとナットは使ってもよいが、木材のみでできるならばそれに挑戦すること。この課題は、2週間後が締め切りです。材料は、タウ44に大量に余っている板を是非使ってください。

木には木槌、釘には金槌、工具と部材は同素材で! 木には木槌、釘には金槌、工具と部材は同素材で!

– 5-1 INTRO
+ 分解・組立・・・・「釘」ではなく「ボルトとナット」、「ボルトとナット」(剛接合)よりも「木組み」(柔接合)・アナログとデジタル

+ 5-2 Wood Cutting (2D)
+ Hotel/ Traf

+ 5-2 「組む」 (2D->3D)
+ Examples
+ Utsuwa/ Ryuji Fujimura
+ Voxel House/ ISSHO ARCHITECTS
+ Waffle Chair/ FabLab Spain Real Waffle
+ Modular Tree
+ Modular Cloud
+ Modular Polyhedra (Oshima Model)
+ Shelf / Stool (Hiramoto Model)
+ LAZERIAN
+ C-Cloud
+ D-Torso
+ Instant House (MIT)
+ -construction
+ Solar fab house (Spain)
+ tomas
+ Vincente
+ Digital Tea House (Columbia + Tokyo Univ) utda
+ photo
+ MESA STUDIO
+ Naruse Inokuma Architects

+ digital woods
– Open (Re) Source Furniture
+ more trees

+ スギダラケ倶楽部
+ 4*8 Workshop

+Grass Chair

+ Sketch ChairとFab Chair (後述)

+ 5-3 Wood and Timber
+ 柾目・木目
+ 針葉樹と広葉樹
+ 無垢材

+ IF you start with Tokyu Hands or Home Center….
+ 突板 toca woodscreen
+ 合板
+ ―シナ合板 (最軽量) 2.5mm, 5.5mm, 9.0mm, 18.0mm…
+ 集成材 LVL (LVL Bench)
+ 加工木材(エンジニアリングウッド) OSB パーティクルボード MDF
+ コルクボード、パルプボード・・・
+ ヒノキ、クリ、マホガニー、竹、etc, etc….

5-2 Digital Fabrication 5-2 Digital Fabrication
– Laser “Wood” Fabrication

+ 5-2-a Laser Cutter
– – 一番安くてエコな素材は段ボール。木の前に、まずは段ボールで試してみる!
– – まずは小さな模型で試してみてから実寸で切りだす!
— 1/16inch~1/8inch程度まで — 1/16inch~1/8inch程度まで
– — Trick: 焦点距離をずらして何度も切る + — Trick: 焦点距離をずらして何度も切る or 裏返して切る
— 小口が黒くなったらパワー大きすぎ、茶色が適正 — 小口が黒くなったらパワー大きすぎ、茶色が適正
— アクリル:ミリングマシンで切ると割れることがあるため、レーザーが推奨される — アクリル:ミリングマシンで切ると割れることがあるため、レーザーが推奨される
— ガラス(!?) — ガラス(!?)

+ 5-2-b Milling Machine
—S: Modella, M: RocklerCNC, L: Shopbot —S: Modella, M: RocklerCNC, L: Shopbot
– —Shopbot >> FabLab House
– —Rocklker CNC >> Fab Chair
+ —Shopbot 5フィート×10フィート
+ —Rocklker CNC 60cm × 70cm (スーツケース、みかん箱、輸送可能サイズ)
– —Modella >> 木彫り、ケミカルウッド + —Modella >> 木彫り、 ケミカルウッド or バルサ

—安全:アクリルケースで囲む、アクリル眼鏡をする。マスクをする。長髪の人は髪を縛ること(折れたビットが飛んできて失明するのを避けるため。髪が巻き込まれて顔面損傷するのを防ぐため)。 —安全:アクリルケースで囲む、アクリル眼鏡をする。マスクをする。長髪の人は髪を縛ること(折れたビットが飛んできて失明するのを避けるため。髪が巻き込まれて顔面損傷するのを防ぐため)。

—シャンクとコレット
エンドミルドリルビット

ソフトウェア
+ – Rockler: 2D, 2.5D
– — 2D, 2.5D, 3D + – Modella: 2D, 2.5D, 3D
+ OB平本君のまとめ

+ 5-6 DESIGN
– 5-2-1 Box generating + a BOX
–Materializing Design: Paper Box to Wood Box –Materializing Design: Paper Box to Wood Box
–Press fit box (fablab amsterdam) http://fablab.waag.org/node/2629 –Press fit box (fablab amsterdam) http://fablab.waag.org/node/2629
Magic BoxMagic Box
Decorated Box and Wine RackDecorated Box and Wine Rack
Wet Joint vs Dry Joint, Analog vs Digital, Wet Joint vs Dry Joint, Analog vs Digital,
Reversibilty(UNDO)/Scalability/Modulability—Digital Material/ Digital Materiality Reversibilty(UNDO)/Scalability/Modulability—Digital Material/ Digital Materiality
継手仕口継手仕口
+ ―蟻組み ホゾ組み 留継ぎ
+ ― コロンビア大学 ・・・・・が職人を視察
+ – wood digital fabrication
– – 3D pattern Data + – 3D pattern Data
Digital Tea House (Columbia + Tokyo Univ) utda

Wood Joints

+ 5-2 Waffle Structure
legil designlegil design
Section, Notch, ArrayingSection, Notch, Arraying
SECTIONINNG SECTIONINNG
NOTCHINGNOTCHING

+ 5-3 Surface to Ribs
+ –Ceiling Ribs

+ 5-4 Shelf
+ –Book shelf Maker youtube

5-5 others
+ –Rhinoscripts

Test with Paper (Small Scale) and Cut with Woods (Large Scale) Test with Paper (Small Scale) and Cut with Woods (Large Scale)

+ 5-5 DETAIL DESIGN and Techniques
–Deflation- Fit
–Deflation and Friction Press-Fit + – Friction Press-Fit
– 変形組み+完全安定(3方向リブ組み) – 変形組み+完全安定(3方向リブ組み)

– More complex Joints – More complex Joints

+ —– Moon Chair (It’s like a plamodel!)
+ —– X Joints (larry’s class)

+ 5-6 Curve
+ Steam Bent (digital )
– —– Moon Chair + Zip Chair
– —– X Joints

+ 5-7  Manufacturing and Material (Design)
Hard or Soft ?? Hard or Soft ??
– soft-woods
– – 1/16 Plywood
+ Laminate for hardening
– – Cutting for softening + Cutting for softening

5-8 Japanese Wood Tradition

Chidori Chidori
2D 仕組み 3方向 もっと
3D
Installation
Kengo Kuma

Japanese architecture
Germany Achim Menges Fabricate2011

5-5 Anyway, Chair Design!!

Sketch Chair
Fab Chair

5-6 “KURA” workshop 5-6 “KURA” workshop
more about woods…. more about woods….

+ – 一番安くてエコな素材は段ボール。木の前に、まずは段ボールで試してみる!
+ – まずは小さな模型で試してみてから実寸で、安い材料で試してから高い材料で、
短時間加工で試してみてから、長時間加工へ。

INTRO TO FABLAB5: WOOD, TIMBER, ACRYL

5b-INTRO
木には木槌、釘には金槌、工具と部材は同素材で!!
ゴム槌!?

5-1 Curved Wood (Cont.)

Eames “Plywood Chair”
Eames Legs Print
Naruse Inokuma Architects

Parabola Antena
FabFi

5-2  Assembly Model -> Small Mockup -> Joint Test -> Actual Model

(A)  Assembly Model (Cont.)

Sectioning and Notching, Slicing, Tracing
Packing
Rhinonest
Hash Table

Reduce Material Waste!

(B) 分解性・組立性設計
TransXXX  手で運べるサイズと重さ、車で運べるサイズと重さ、輸送業者に頼めるサイズと重さ
SourceMap movie

(C)  アセンブリ不可能体
demitris
moduhedra

5-2 Wood and Timber

+ 柾目・木目
+ 針葉樹と広葉樹
+ 無垢材
+ 建具分解ワークショップ@FabLab鎌倉

+ 佐々木一晋さんのムービー

+ IF you start with Tokyu Hands or Home Center….

+ 突板 toca woodscreen
+ 合板
+ シナ合板 (最軽量) 2.5mm, 5.5mm, 9.0mm, 18.0mm…
+ 集成材 LVL (LVL Bench)
+ 加工木材(エンジニアリングウッド) OSB パーティクルボード MDF
+  コルクボード、パルプボード・・・
+  ヒノキ、クリ、マホガニー、竹、etc, etc….

5-3  FAB

Laser “Wood” Fabrication

— Trick: 焦点距離をずらして何度も切る or 裏返して切る
— 小口が黒くなったらパワー大きすぎ、茶色が適正
— アクリル:ミリングマシンで切ると割れることがあるため、レーザーが推奨される
— ガラス(!?)

Milling Machine
—S: Modella, M: RocklerCNC, L: Shopbot
—Shopbot 5フィート×10フィート
—Rocklker CNC 60cm × 70cm (スーツケース、みかん箱、輸送可能サイズ)
—Modella >> 木彫り、ケミカルウッド + —Modella >> 木彫り、 ケミカルウッド or バルサ

ツールパス設計: アウトラインパスとインターナルパス(ポケット)、ホール
ビットとル―タの「厚み」を考慮すること(レーザーも同様 切り幅は0.15mm?)

— 安全:アクリルケースで囲む、アクリル眼鏡をする。マスクをする。長髪の人は髪を縛ること(折れたビットが飛んできて失明するのを避けるため。髪 が巻き込まれて顔面損傷するのを防ぐため)。

—シャンクとコレット
エンドミルドリルビット

ソフトウェア
+  Rockler: 2D, 2.5D
— 2D, 2.5D, 3D + – Modella: 2D, 2.5D, 3D
+ OB平本君のまとめ

5-5 DETAIL DESIGN and Techniques
― Deflation- Fit
― Module with Holes
― Friction Press-Fit
―先端V字
―変形組み+完全安定(3方向リブ組み)
Detail

INTRO to FABLAB4: Paper, Vinyl, Cardboard

「紙」か「ビニール」か「段ボール」で何か「3次元のもの(立体的なもの)」をつくりなさい。
折る、畳む、捻る、曲げるなどなん らかの方式で、2次元(平面)と3次元(立体)を行き来できるような機構があれば”なお”よいです。その際、「素材からアイディアを考える(素材の特性を 活かした新しい手法を開発する)」という発想法の訓練もしてみてください。また、今回は、実際にファブラボ鎌倉やSFC研究室で今後も使うことのできるも のを推奨します(箱、棚、家具など・・・)。工作機械として、ペーパーカッター(SFC/kamakura) 、レーザーカッター(SFC)の利用を推奨します。

4-0 INTRO
3ways from 2D to 3D
Layered Paper 3D Printing:  MCOR Matrix 300
Akihisa Hirata
Zhe Haung

Culture, Tradition of “Paper Craft”
– Origami  折り紙
– (Amigami) 編み紙
– “HARIKO” 張子
– paper model (tomoki hiramoto) Fab_Midget and Giant
– Pop Up Card, Origami Architecture

Pop Up Card (Yuuka Watanabe)

4-1  2-D Applications
Name Card, Stecker
Screen Printing (T-Shirts)
Engraving
Sand Blast
Leaf Cutting (by Masumori)

4-2  Digital Fabrication Overview
computer-controlled cutting
knife
laser (FabLab Tsukuba)
waterjet
hot wire (スチレンカッター、スチロールカッター ただしニクロム線) CNC HotWire
(Interactive Foam Cutter (CMU)
)

4-3  Paper Cutter (CraftRobo)
Needle, Pen, +Original (should be made by UP! or Dimension!)
Plotter
Make(Vol11) Craftrobo特集 (第1特集は宇宙、第2特集がCraftrobo)

4-4   Laser Cutter (Universal, Epilog, 60W)  FabLab Tsukuba
Focus Point! Don’t make a fire! Don’t leave during fabricating!
焦点距離、エアアシスト、3種のパラメータ設定、消火器

Tawami (deflection) –> (Laminate?)

TOXIC MATERIALS
スチレン、ポリスチレン →有毒ガス
塩素 (PVC,PET-G) →有毒ガス
ポリカーボネート (Polycarbonate) :熱可塑性プラスチックは燃えるor溶ける
熱硬化性プラスチックならOK 熱可塑性プラスチックはNG

DataSheet
MITで使われていたUniversalレーザー用マテリアルデータベース
レーザーカッターの仕組み
芸大先端情報センター(Epilog 24)

PVC(ポリ塩化ビニル,polyvinyl chloride) is toxic!
Paper cut with laser results in dirty…. ブリーチ、アルコール、シールを貼る

4-5  Ordinary Material
– Material Selection vs Material Design!
アラミド紙
バルカナイズドファイバー
– サーパストレース紙
– マット紙
– ケント紙
和紙 wikipedia

Material Design consists of “Primitive FAB” and “Material Hybridization(Combination)”
– Primitive FAB  紙を漉く!
—- 新聞紙、植物繊維、ケナフ
—- KIT

– Material Hybridization(Combination)
—”Laminate” pr “Layered” multiple papers
— Combination of Multiple degree of Rigidity ex.

4-6 Material for Electronics
—- Copper Foil
—- Taisuke Oshima
—- Antenna 2
—- Book (Jie Qi)
—- Origami Birds (Jie Qi) 2
—- Paper Speaker (Hanna)

4-7  CardBoard

– ダンボール、強化ダンボール
EcoGlobal
– ハニカムダンボール、ペーパーハニカム  honeycomb cardboard
—— flexible furniture 1 2 mechanism
—— ダンボール・ハイ (Makoto Orisaki, Ryuji Nakamura, etc…)
Riki Stool
– Shelf Amazon Recycle
– Cardboard (LEGO-like) block www.bloxes.com Logistics=可搬性

– リサイクルマテリアル提供: o502の前に空の段ボールが大量(自由に使ってください)

4-8  Paper Structure

MIT School of Architecture “Paper Structure”
Nick

http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/download/polygons/index.html
http://www.robot.mach.mie-u.ac.jp/~nkato/junk/POLYNET.html

iQ Light (Holger Strøm )
Lamina Design
Industrial Origami

4-9 Computational Origami

Design Geometry in Origami
Basic Forms
miura-ori
Ron Resch Pattern
WaterBomb
Magic Ball
Fugu

0. Origami

http://www.langorigami.com/

1. Tomohiro Tachi
youtube

http://www.tsg.ne.jp/TT/origami/rigidorigami5x5.pdf

2. Jun Mitani
Collaboration with Issei Miyake

http://www.flickr.com/photos/jun_mitani/

3. Eric Demaine 1
public lectures

4. Asao Tokolo
Strip Folding/Snapology/Knotology
Build void

5. Ryuji Nakamura
Hechima
Cone Field
(how to make)

6. Kotaro Iwaoka
Weaving Papers

4-10 Comp. Origami Tools (三谷さんのウェブページより: From Mitani-san’s Page)

  • Computational origami tools (折紙設計用ソフトウェア)
  • Others (その他)

    (2D CAD
    – Spline, NURBS
    2D Pattern
    – Tiling
    – Packing
    2D Software
    – Karakusa
    ————————-> This series should be taught in Ambient Media Design Class (Window) or Media Design Web.   Related to “FORM AND CODE”.

    This should be moved to Parametric Design)

    MATH FAB  >>> Read This
    MATERIAL FAB >>>> Make an original paper
    MACHINE FAB >>>> CNC hot wire or CNC paper folder!?

  • INTRO to FABLAB3: 3D scan and 3D print

    – Project States: 3D_model of t44, 3D_model of FabLabKamakura, Kinect
    (prepare: scanned plant, larry’s model 3ds, eso processing, ppts)

    Assignment-3a  3次元スキャニングを(最低どれかひとつの方式で)経験してください。ex. 好きな自然のものをスキャンする/ 自分の顔をスキャンする/   Davidを大きなものに拡張する/   自分の背中をスキャンする/など

    Assignment-3b  3次元プリンティングを(最低どれかひとつの方式で)経験してください。ex. 最終作品の小型モックアップ(縮小モデル)をつくる/最終作品の部品の一部をつくる/など

    上記、3aと3bは、それぞれ独立していても、連動していても、どちらでも構いません。

    Assignment-3c  近未来の3次元スキャニング方式、3次元プリンティング方式のアイディアを語ってください(研究室全体としての研究アイディアだし。これは制作課題ではありません。)

    3-0 INTRO
    – Facility Management, Machine Administration, Scheduling
    – From the history of Computer to the history of Fabrication

    (3-1 INTRO
    -StarTrek Replicator
    -Snow Festival in Sapporo)

    3-1  Importance of Scanning Technologies for Personal Fabrication

    「オーダーメイド」「レディーメイド」
    「オートクチュール」
    「プレタポルテ」
    「クラフト」
    「マスプロダクション」

    カスタムメイド、パーソナルファブリケーション、スマートカスタマイゼーションの時代へ

    – Leg ->> Prosthesis
    Alex@FabLab Amsterdam youtube FabLab Yogyakarta
    Ken Endo@MIT MEDIA LAB/D-Lab youtube

    Social Engineerings

    D-Lab (MIT)
    D-School (Stanford)
    UTB Japan
    See-D

    – Body->> Personalized Chair, Personalized Clothes, Personalized Bicycle….
    Chair
    Bicycle?

    – Face ->> Personalized EyeGlasses

    http://cl.ly/33dba531183a3511a06c

    http://cl.ly/b19877991f93c1f834ce
    http://cl.ly/33b4d0f6477e84d026a8
    http://cl.ly/dd859947ed323a4ff75a
    http://cl.ly/df4722d06e5deca540f7
    http://cl.ly/c89203dde8265e5d8ef7
    http://cl.ly/a5828b6fba5144cefb8d

    – Physical Copy

    3-2   3D Scanning

    Untouched
    (Photos)
    Pseudo-3D scanning (collage)/PhotoWalker
    Microsoft PhotoSynth

    Camera
    -iPhone (Trimensional)

    Scanetica
    Stereo Cameras

    Kinect scan

    Milk Scanner instructables

    (Lasers)
    Laser Range Scanner regel
    Laser (David)
    Laser (Davidを1万円で自作する)

    (Light)
    -Slit Light (Tri-Coder) 1000円で立体スキャナをつくってみた
    Structured Light instructables
    (from David Lakatos@MIT MEDIA LAB, FabLab Butapest:
    http://code.google.com/p/structured-light/
    http://en.wikipedia.org/wiki/Structured_light
    http://www.stockeryale.com/i/lasers/structured_light.htm
    )

    structured Light 2

    MeshLab

    3-3 3D Scanning

    Touched
    -GeoWalker
    -GPS Drawing
    -Robot Arm (Microscribe)
    Original Robot Arm (Andrew Payne)
    -Modella (+Probe)  youtube
    -Pin Screen

    3-4  3D Printing
    Overview
    – Digital Fabrication = Additive vs Subtractive = Clay vs Curving
    3d printing (wikipedia)
    fabbering

    1 2

    3-5 3D Printing Technology
    selective laser sintering (SLS) 粉末焼結法 (interculture)
    fused deposition modeling (FDM) 樹脂押し出し法 Dimension, UP!
    —– Dimension v.s. David
    —– やけど
    — lamination systems (LS) シート積層法
    inkjet printing system (IP) インクジェット法
    Stereolithography/ digital light processing (DLP) 光造形法  (interculture)
    – Robo Casting
    (Multi Material Printing)
    (Food Printing)

    Fabber
    Fabber Material Lists

    3-6 Research and Development
    CupCake CNC / MaketBot
    RepRap (self-replicating)
    – Behrokh Khoshnevis / Contour Crafting 1 2 3 4
    Bits from Bites (Coloring ABS, Educational Use)
    – D-Shape (Rupert Soar) 1
    – freeform construction

    Ant House
    FabLab Kamakura Original Design Machine Project!

    3-7 3D Printing Service
    – Service
    –  i.materialize.com i.materialize.co.jp
    Interculture
    Ponoko news
    Etsy

    3-8 3D Data warehouse
    Google Warehouse
    Thingiverse
    Ponoko

    3-8  Modelling and Editing Tips for 3D Printing
    – STL File Editing
    monogen
    Mini Magics
    Rapid Forms
    – Mesh to Solid (for Rhino)
    – STL or OBJ

    3-9  Combination of 3-D scan and 3-D print

    – フエルミラー(Copy) image movie
    – キンケシ
    – 拡大縮小
    – 3D Scan->3D Print->3D Scan->3D Print…
    – Analyze natural organisms
    —– Scanned Plants

    – Personal Fabrication Exhibition
    http://www.yc.tcu.ac.jp/~design/pf_2010/index.html

    3-9 How to reduce “material Wastes”?

    Design and Optimization and Fabrication (D-O-F)

    ガジュマルの機構1
    ガジュマルの機構2

    Mercedes-Benz Bionic Car

    mesh Chair
    Bone Chair
    Makoto Sei Watanabe
    Neri Oxman
    Mutsuro Sasaki Book
    進化的計算手法 ESO法

    FEM Tools
    OPEN FEM
    Free FEM
    Caliculux
    Kangaloo (Grasshopper Physical Simulation Plugin)
    ELMER
    FEAP
    OPEN FEM

    Principles of FEM
    フリーソフトだけで構造解析をやってみる

    Advanced:
    Voxel-Based Evolutionary Structural Optimization
    仕事にちゃんと役立つ材料力学
    材料力学をより理解するための10のコツ 1 2
    有限要素法
    解析工房

    3-10 How to Recycle Materials?
    – ABS cooking?  Eco-Fab? (Sasaki)

    3-11 Saturday? What Day?

    David(Kamakura)
    UP!(Kamakura)
    Dimension(SFC)

    INTRO to FABLAB2: Design Tools- Modelling, Rendering, Animation, Simulation

    CAD、モデリング、レンダリング、アニメーション、シミュレーション

    2-0 2D  CAD
    ―Raster (Printer):   GIMP/ Photoshop <—– Photographs
    ―Vector (Plotter):  Inkscape/  Illustrator   —-> (Architectural) Drawing CAD
    Design by Numbers/  Processing
    Design with Computer

    2-1 INTRO
    – Exercise for 3-D perception:  PoseManiacs
    – Ruler (for getting sense of mesuarement)  SketchUp Room(MIT) SketchUp Room(t44)> Yuinokura

    – Shape Vocabulary

    Regular Polyhedron Mathematica
    Semi- Regular Polyhedron
    Koji Miyazaki Amazon
    formless

    ― Modelling = Primitives + Operation (Boolean)

    2-2  3D CAD CATEGORY
    -Fields
    – “Materializing”
    – Architectural Design
    – Mechanical Design
    – SpaceCraft Design
    – Fashion Design 1 2 3
    – Product Design
    – Garmant Design 1
    – Furniture Design 1 Mesa 2

    – “Expressing”
    – CG, Movie
    – Computer-Aided Presentation/Animation: Keynote, Powerpoint, Prezi

    – “Enjoying”
    – Easy to Use (Hobby)
    123D

    2-2b  Basics

    –Surface Modelling (Polygon Mesh)   (dxf, stl) vs Solid Modelling (Voxel Mesh)  (Mesh 2 Solid)
    –Boundary (b-rep), Function (f-rep) representations  (Mathematical Modelling: Povray, Mathematica, Maxima)
    –Static Modelling vs Parametric Modelling

    2-3  Design Tools

    Sketch Furniture

    Rhino + Grasshopper
    Google Sketch Up + SketchyPhysics (Win/Mac) : SketchUp物理演算プラグイン
    AutoCAD
    -Maya
    Shade
    JW-CAD
    QCAD
    Blender
    Poser
    TopMod(Win,Mac) Image
    Metasequoia/LE (Win)
    DoGA (Win)
    CB Model Pro (Win,Mac)
    trueSpace7 (Win)
    CoCreate (Win/要登録)
    Rokkakudaiou
    Other lists
    Solidworks
    CATIA
    MoI
    3D Tin
    TinkerCAD
    MeshLAB
    Ro
    Teddy
    FABLAB MODELMAKER youtube1 2
    砂山/超微地形CAD
    五十嵐インターフェイスプロジェクト
    –Digital Fabrication Materializers

    (Paper, 2D<=>3D)
    ペパクラデザイナー Polyhedra
    Rigid Origami
    Freeform Origami

    (DataBase)
    Google Warehouse
    Thingiverse
    Ponoko

    2-4  Tips

    –Layering, Coloring, Structuring
    –Data Cleaning

    2-5  Rendering
    – Texture
    – Lighting
    Z Buffer/ RayTracing/ ScanLine/ RadioCity (Brasil, STUDIO STR)

    2-6
    File Format
    –DXF (Drawing Exchange Format)
    –STL (stereolithography)

    2-7 Physical Modelling
    Google SketchUp Physics
    Simulation and Optimization (D-O-F)
    ガジュマルの機構1
    ガジュマルの機構2
    Mercedes-Benz Bionic Car
    mesh Chair
    Bone Chair
    Makoto Sei Watanabe
    Neri Oxman
    Mutsuro Sasaki Book
    進化的計算手法 ESO法

    FEM Tools
    OPEN FEM
    Free FEM
    Caliculux
    Kangaloo (Grasshopper Physical Simulation Plugin)
    ELMER
    FEAP
    LISA

    Principles of FEM
    フリーソフトだけで構造解析をやってみる

    Advanced:
    Voxel-Based Evolutionary Structural Optimization
    仕事にちゃんと役立つ材料力学
    材料力学をより理解するための10のコツ 1 2
    有限要素法
    解析工房

    Assignment: 先週の課題によって、世界や日本でのこれまでの成果を観察した結果、自分が今学期の最終制作で作りたいと思っているもののイメージがおおまかには描けたと思います。そこで、最終成果物の、現時点でのアイディアを、3Dモデリング+レンダリングして画像ファイルをつくり、プ レゼンテーションをしてください。本日紹介したさまざまな3次元モデリングソフトを概観し、目的にもっともあったものを使用してください。余力があればアニメーション(Blender)まで。もっと余力があればシミュレーションをしてください。もっともっと余力があれば自力でモデリングソフトを開発してみてください(ここまで来るともはや研究です)。

    Additional Assignment: 新しい研究室や家具の寸法を測り、3Dモデルをつくってみてください。

    INTRO to FABLAB1: Web and Open Source Culture

    1-1 Intro

    Fab Charter jp
    –FabLab/ Learn, Make, Share/ Cycle Logo
    –FabLab = Digital Fabrication + Open Source Design
    –Weekly Log, Weekly Presentation(=Show and Tell)
    How to Make Almost Anything

    1-2 Purpose

    –Publication
    –Portfolio
    –Book
    –Submission (HTML)

    1-3 Format

    Diary, Story
    Documentation, Instruction
    Sketch Professional
    Illustration, Diagram
    Manga Manga2
    Photo
    Movie    ニコニコ技術部
    Tutorial Movie
    Code, Script (Between Operation and Narration) (Architectural Plan, Musical Score)

    1-4 Contents

    Success and Failure (try and error) Book Book2
    Machine Setting
    –Awareness
    –Know-How, Tips, Trick
    –Process and Product
    –Comments (from Others)

    1-5 Issues

    –Language  English? Japanese? Chinese?
    World-Wide FabLab Map

    1-6 Service

    [International]
    Instructables
    (un)limited Design Contest
    Thingiverse
    Etsy
    shapeways
    ponoko

    [Domestic]
    FabSource
    OLIVE
    so-ce (Shared?)
    CookPAD
    iichi

    1-6 Licence

    Creative Commons Movie
    Opensource Hardware
    Open Content Wiki(pedia)
    GPL/LGPL (CopyLeft)
    –BSD (not CopyLeft)
    Free Software vs Open Source
    – A book titled “FREE”

    1-7 Culture

    –”share”
    –NOT COPY BUT REFER
    –”folk” (derivation) i.e. Arduino
    –”evolution” (improvement)
    Nth-folk (Satoshi hamano)
    Remix (Unlimited Design Contest)

    1-8  Laws (Business)

    – IP(Intellectural Property)
    – Patent (protect “invention”) Domestic, International 特許権 実用新案
    – Copyright (protect the expression of ideas) 著作権
    – Trademark (protect the names of products)  商標権
    意匠権

    1-9 Recent

    FabCommons
    Creative Commons House
    発注芸術 Art=技芸

    > > 京都市立芸大のIです。
    > > 来年秋に同大学のギャラリーで、オープン・ソース・デザインをテーマにした
    > > 展覧会を計画しており、大変参考になりました。
    > > Fablabの活動に、今後も注目したいと思います。
    > >
    > > 私自身は美術史の文脈で1966年に日本で提起された「発注芸術」の意義について論文を執筆中です。
    > > 60年代、新素材の登場とともに、デザインや建築のワークフローや共同制作の可能性が
    > > 美術にも影響を与えました。
    > > 「複製」の問題と合わせて、従来の美術にとっては危機として意識されました。
    > > その一方で、それを可能性としてとらえようとしたのが「発注芸術」と言えます。
    > > 設計図と実作を分け、設計図の部分に作家のアイデアの独創性を認めようとした
    > > 最初の事例でした。

    > > デザインや建築にとっては、珍しくもなんともない「発注」ですが
    > > 美術において発想の先走りとして展開された「発注芸術」におもしろみを感じています。

    1-10 Startup Workshop?

    –Recycle + Riki Stool
    Open Source Restaurant

    ASSIGNMENT 過去の”How to Make Almost Anything”, 昨年のIntro to FabLabをよく読み, そのほか、本日紹介した、オープンソースカルチャーを支えるウェブサイトを概観したうえで、いまFabLabの世界で「どのようなものがつくられており」、「どのようなかたちで”つくりかた”の知識が交換されているか」をまとめ、そのうえで自分自身のウェブサイトを設置してきてください。次週は、ウェブサイトをShow and Tellしてもらいます。

    ADDITIONAL ASSIGNMENT
    「素材×加工=製品」 段ボール
    Riki Stool
    Parametric Riki Stool
    Modern Chair
    Parametric Modern Chair
    Cardboard Chairs

    lasercut database made at MIT

    ” Universal ” Laser Cutter Database  —- made at MIT
    SUGGESTED POWER SETTINGS FOR LASERCUTTER…..
    orig. by Saul Griffith and John DiFrancesco, expanded by others
    THIS FILE IS USER EDITABLE!
    Please ADD your settings to this file, DO NOT DELETE THIS FILE!!!  This is a resource for everyone.
    WARNINGS:

    • STYRENE BASED MATERIALS (POLYSTYRENE) WILL OFF-GAS STYRENE – IT IS A TERATOGEN – IT WILL EAT YOUR BRAIN

    (styrofoam, foamcore)

    • CHLORINE BASED MATERIALS (PVC PET-G etc.) OFFGAS CHLORINE – MAJOR RESPIRATORY AND REPRODUCTIVE AND DERMATOLOGICAL TOXIN
    • POLYCARBONATE WILL CHAR OR BURN, NOT RECOMMENDED FOR THIS MACHINE – USE WATERJET
    • Clean the lens before you use the laser cutter.

    SUGGESTIONS:

    • ROUGH CUT IN CARDBOARD
    • FIRST.

    • DO YOU REALLY NEED ACRYLIC??  IT WILL SPEND A MILLION YEARS IN LANDFILL WHEN YOU ARE DONE!!
    • THE LASER CUTTER IS IDEAL FOR PLYWOOD AND CARDBOARD AND OTHER BIODEGRADABLE MATERIALS!!
    • THE WATERJET IS MORE SUITABLE
    • FOR THE FOLLOWING MATERIALS:

    ALL METALS, PVC, POLYCARBONATE, NYLON, PP, HDPE, LDPE, PE, PTFE

    • There is a file on the desktop:  parametersettings.cdr it has all of the colours set and can be used to optimise your cut.

    PPI is pulses per inch.
    Power is % of 100Watt available laser power
    Speed is % of maximum traversing speed.
    VECTOR is a line following cut (printed line must be ~0.01mm thick to work).
    RASTER is a raster etch (back and forth) good for fill or blocks.
    SKIP!  skip this color – useful for working lines that you dont want cut.
    For very thick cuts the 4.0 lens is more suitable as the depth of focus is longer.  It will give you a cleaner cut with straighter sidewalls.
    The laser’s “toolwidth” is approx 0.5mm in diameter (0.006″). If you’re doing fine work, plan accordingly.
    SETTINGS ASSUME THAT YOU HAVE USED THE FOCUS TOOL!!
    ACRYLIC
    MATERIAL:                        LENS:    THICKNESS:        PPI:       POWER (%):         SPEED (%):          EFFECT (cut/etch)
    ACRYLIC (clear)                  2            1/16″                     1000       100%                    7                          CUT – rough edges
    ACRYLIC (clear)                  2            1/16″                     1000       20%                      1                          CUT – smoother edges..
    ACRYLIC (clear)                  2            1/8″                      1000       100%                    4.2                        CUT single pass
    ACRYLIC (coloured)            2            1/8″                      1000       100%                    4.6                        CUT single pass
    ACRYLIC (colored)              2            1/8″                      1000       50%                      2.5%                     slower cut, cleaner edges. one
    ACRYLIC (fluoro)   2            3/16″                     800         100%                    3.5                        CUT – single
    ACRYLIC (clear)                  2            1/4″                      500         100%                    1.4                        CUT single pass.
    ACRYLIC (coloured)            2            1/4″                      500         100%                    1.6                        CUT – single
    ACRYLIC (white)    2            1/4″                      500         100%                    1.0                        CUT – single
    ACYRLIC (clear)                  2            1/2″                      500         100%                    1.1                        CUT – single pass through.
    ACRYLIC (clear)                  2            1/2″                      500         100%                    0.8                        CUT single pass (long cuts cause material to bend).
    ACRYLIC (clear)                  2            1/2″                      500         80%                      50                         RASTOR, 1/32 inch
    ACRYLIC (clear)                  2            3/4″                      500         100%                    0.4                        CUT single pass (long cuts cause material to bend).
    WOOD
    MATERIAL:                        LENS:    THICKNESS:        PPI:       POWER (%):         SPEED (%):          EFFECT (cut/etch)
    cherry                                 2            n/a                        500         15%                      60                         lighter raster
    cherry                                 2            n/a                        500         20%                      60                         heavier raster
    cherry                                 2            n/a                        500         20%                      45-55                    even heavier raster
    mat board                           2            n/a                        1000       5%                       20                         moderate depth raster for text (no fill)
    mat board                           2            n/a                        1000       6%                       40                         light raster for text (no fill)
    aircraft plywood                  2            1/16″                     300         30%                      5%                       cut
    mat board                           2            1/16″                     900         30%                      20                         CUT single pass
    cherry                                 2            1/8″                      1000       20%                      2.6                        cut
    aircraft plywood                  2            1/8″                      500         35%                      2%                       cut (doesn’t always clear, esp near edges)
    Balsa Wood                        2            1/4″                      500         15%                      60                         raster
    baltic birch                          2            1/4”                      1000       100%                    0.85%                   cut
    baltic birch                          2            1/4”                      500         15%                      60%                      raster
    aircraft plywood                  2            3/16″                     300         30%                      3%                       cut
    CARDBOARD (4in lens does not work well with cardboard)
    MATERIAL:                        LENS:    THICKNESS:        PPI:       POWER (%):         SPEED (%):          EFFECT (cut/etch)
    cardboard                           2            any                       250         60%                    15                         light raster (for pictures)
    cardboard:                          2            0.166″                   100         40                         50                         hinge cut through top layer, but not bottom
    cardboard:                          2            0.166″                   100         100%                    60%                      only superficial;
    cardboard:                          2            0.166″                   100         100%                    30%                      mostly through.
    cardboard:                          2            0.166″                   100         92%                      15%                      clear through — feedback: smokey, should try lower power
    cardboard                           2            0.166″                   100         65%                      15%                      clean cut (nice and pretty)
    cardboard                                  2           1/4                    250       40%                 10                    less smoke, smoother flavor
    MISCELLANEOUS
    MATERIAL:                        LENS:    THICKNESS:        PPI:       POWER (%):         SPEED (%):          EFFECT (cut/etch)
    Glass etch                          2            NA                        200         40-60%                 60                         Etch, for wineglasses:  Note instructions on page size!!!
    METAL ENGRAVE              2            n/a                        400         50%                      10                         (Vector) Engraves into most sheet metals.
    MacBook Pro Metal             2            n/a                        600         20%                      60                         Nice clean etch, handles 2-3 tone gray-scale well (petron)
    KAPTON FILM                     2            0.001″               1000       5%                       5%                       CUT
    NOTES:
    ABS Plastic                        2                                        150
    signmaterial                        2            1/16                      500         11%                      60
    (rowmark lasermark)
    delrin                            2           1/4″                 200       100%                0.7                    cut
    paper                                  2            n/a                        1000       11%                      60                         light raster (for pictures)
    plywood “3/16″
    0.200″ (measured)
    4 inch lens
    power     speed
    100%      5%         score deep for folding
    100%      2%         cut
    Power    Speed    PPI         Result
    2 inch lens            92%        3%         100         mostly through
    2 inch lens            92%        2%         100         75% through.  some snags, e.g. mitered corners
    2 inch lens            92%        2%         200         75% through.  some snags, e.g. mitered corners
    Canson paper    30% 75% speed, 1000dpi cuts circles well on canson paper
    30% 70% speed,             more complex shapes
    Canvas fabric        45          40
    Generator With Amplifier
    Black                    100         100
    Red                      100         3.0
    Green                   100         2.0
    Cardboard, 0.166″, corrugated (6/23/10) — precise focus is required, otherwise the cut will not be clean
    cardboard             55%        15%        100         cuts almost cleanly through. requires minimal
    cardboard             65%        15%        100         clean cut
    cardboard             75%        15%        100         overkill
    cardboard             85%        15%        100         overkill
    cardboard             92%        15%        100         overkill (lots of smoke)
    wood: birch plywood, 1/8″
    90% power, 20% speed, 250 PPI, raster = approx 2<->3/32″   great for binding channels on guitars
    MATERIAL:                        LENS:    THICKNESS:        PPI:       POWER (%):         SPEED (%):          EFFECT (cut/etch)
    RUBBER-Neoprene             2            1.5mm                  500         100%                    4                          CUT – single pass – very messy if thicker
    RUBBER-EPDM    2            2.5mm                  500         100%                    4                          CUT single pass
    RUBBER-Santoprene           2            2.5mm                  500         100%                    5                          CUT single pass – cuts very clean
    RUBBER-Hypalon 2            2.5mm                  500         100%                    4                          CUT single pass
    RUBBER-ECH                     2            2.5mm                  500         100%                    4                          CUT single pass
    ACRYLIC                            2            3/4″                      1000       100%                    1.2                        cut – 2 PASSES
    Silicone (Sylgard 184)          2            1/8″                      90           60%                      5.3                        perforated cut
    last update: 8/31/2010 – petron
    DRAFT FILM
    .005″ Power:50%           Speed:80%           PPI:500 (doesn’t really matter much)   THRU-CUT
    .005″ Power:10%           Speed:80%           PPI:500 (doesn’t really matter much)   Etcha