(4-4) Ambient Media Design


建築空間のなかの音,光,影,空気の流れ,水の動きなどを、情報呈示のためのバックグランド・インターフェイスとして利用するアンビエントメディアについての基礎論。
本講義は大きく4部構成である。

[1] アンビエントメディアの歴史および概念の紹介・論文講読

    Tanbigle Bits: Towards Seamless Interfaces between People, Bits and Atoms
    Hiroshi Ishii, Brygg Ullmer. Published in the Proceedings of CHI ‘97, March 22-27, 1997 ACM
    Slow Technology – Designing for Reflection.
    Lars Hallnäs., Johan Redström. Personal and Ubiquitous Computing Volume 5,Issue 3 (2001), 201 – 212.

[2] 照明装置としてのアンビエントメディア

    Color Model (RGB/CMYK)
    Color Transition Model
    Coding with Processing
    LED/EL Lighting Technologies

[3] 音響装置としてのアンビエントメディア

    Sound Signal Model
    Noise Colors
    Coding with Puredata
    Soniture

[4] マテリアルとアンビエントメディア

    Wind
    Water
    Plants
    Sands
    Fluids

研究室の作例(ene-geometrix)

ene-geometrix from emushi on Vimeo.

Texmoca#2 from emushi on Vimeo.